えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

年末年始に久々他部署ヘルプに行ったら、コミュ強のリーダーがいた。

年末年始。お仕事にまみれました。

皆さんの年末年始は、ゆっくりできましたか?

お休みといっても、帰省や挨拶回りなどで「えー!休みなんてなかったよお!」という方も多そうです。

休みなんだから、気負わず休みたいですよねぇ。

 

年末年始、他部署で新たなプロジェクトが立ち上がり、久々にヘルプに入りました。

自分が今いる部署は人がいいので、働きやすく有り難いなぁと思う反面、贅沢ながら刺激が欲しいなーと感じていたので、ヘルプは嬉しい。

でも年末にかーと思っちゃいました。まぁ、仕事なのでしょうがないですね。

 

今回、新規案件のルーティン確立とその他もろもろ並行して進める雑用&新たにプロジェクトメンバーになった皆さんの育成フォローといったところでしょうか。

なかなかにやること満載だけど、ヘルプ先で久々に会えた人もいたり、「へー!こんなこと導入するんだ!」って見てて面白いこともあり、新しい事に触れていく大事さも再認識できてよかった。

 

混成チームの中で、自然発生型のリーダー登場!

今回、突破的にメンバーが集められたので、誰がどこを担当するのか決められておらず、行った先の指示に従ってね!と言われて向かったのですが、これが面白かった。

社歴も経験もバラバラなメンバーがどうやってチームとして仕事していくのかな?と実験的なきもちでいました。(自分もがっつりメンバーにはいっていたのに、のんき)

 

結論:なぜここに居るの?ってくらい仕事できる自然発生型のリーダー登場つおい。あとコミュ強。

 

普段いっしょに仕事をしないメンバーだらけなので、誰が何が得意で、どれだけできるかが分からず。主要なメンバーはメインを担当しているので、おいそれと相談できない。

それ以外は通常業務内だけどいつもと違って、誰が何を担当するのかリアルタイムで変わるし…とひっさびさに観察力、再現力を最大限発揮しました。

わたしが担当するのはみんなのフォローアップだったので、周囲を観察する余裕が若干あり、その中で、早々に環境に適応して、仕事をどんどん進めているひとを発見!

 

・ワンマンで周りと合わせない人

・緊張かミス連発してる人

・受身で指示待ちの人

・普通の人(スキルが)

 

今回のヘルプに来た方は、大体この種類に別れていたのですが、いつの間にか仕事を振り分けながら、自分の仕事も強弱つけて進めて、指名なかったのに実質リーダー。お見事。

 

あとコミュニケーションスキルがべらぼうに高かった。個人に合わせて、量も質も調整して話していて、それが自然!嫌味もなく、相手を気持ちよくさせながら仕事を促すのが上手で、すごい。

この方、プロジェクトリーダーだったっけ?って考えたけど、やっぱりわたしと同じくヘルプ。

まじか、人選やばいな。

というか、この方はどこの所属?

 

仕事そっちのけになりそうでした。

ヘルプをまとめる役割で派遣されたのかな。きっとそうなんだろうな。

 

その方を中心に仕事はスムーズに進んでいき、大きなトラブルもなく過ごすことができました。

そういえば、所属聞きそびれた!

休憩時間バラバラだったし、私語できる雰囲気じゃなかったしなぁ。

自己紹介も省かれる感じだったし。

だれか知ってるかな。また働きたいなぁ。

 

仕事を進めていくのには、リーダーは必要だし、コミュ強だと尚良し。

仕事できる人がいい上司、リーダーとは限らないので、部下や上役とコミュニケーションがよく取れるひとがいいなぁと個人的には思います。

職場環境もコミュニケーションが円滑だと、よくなる傾向があるし、仕事はほどほどにできてコミュニケーションが上手な上司が私的にはベスト。

あとちゃんと休んでくれるのもいい。上司が休まないと部下も休まない傾向があるから。

 

なんかまとまらない文章になったけど、コミュ強はつおい。上司は遠慮なく休んでくれ!ってことを伝えたかった。

また会う機会があったら、今度こそ部署聞こう。

 

眠い…寝ます!

また明日!寒いから風邪かないように!

ご自愛くださいねー!( ・ㅂ・)و"