えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

2023年ふるさと納税、海鮮2種類選んで良かった!ふるさと納税は食材がおすすめ!

今年も残りわずか。

節税対策のふるさと納税をどうしようか迷ってます。

すでに、鮭とエビを選んで美味しく頂いていて、この2種類はおすすめ。

まだ、何にしようか迷っている方、ご賞味あれです。

 

簡単に節税できて、美味しいものが食べられるふるさと納税。まだ間に合う!

\楽天ふるさと納税/

第一弾、大阪府泉佐野市の「鮭の切り身」

出典:楽天市場(2023年06月時点)

6月の注文時の画像で、現在は購入キロ数を選べるみたいです。

到着時の段ボールの中です。

切り身の鮭がぎっしり!思っていた以上にたっぷり入ってました。これで2キロ。

ムニエルにしたり、パスタにしたり、焼き魚にしたりと何にでも合います。

骨が若干多めかな?お子さんや年配の方がいる家庭は注意が必要です。

脂がたっぷりなので、正直夏場は活躍の場があまりなかったのですが、そのまま焼いても美味しかったので(お塩の味ほんのりです)、これから寒くなったらお鍋に入れたい。かなりジューシーです。

 

 

\楽天ふるさと納税/

 

 

 

第二弾、愛知県蒲郡市の「特大むきエビ」

出典:楽天市場(2023年06月時点)

背わた除去済みのむきエビだったのが購入の決め手

身が大きいのも、味をしっかり楽しめるかなと思いました。

可愛い袋に入って到着しました。

思っていたより身が大きく、量も多い。

冷凍庫ぱんぱんになるので、事前整理が必要。

背わたが処理済みなので、塩水で流水解凍して、そのまま使ってます。

スーパーで買うものよりプリプリ!お料理はエビチリ、エビ餃子、パスタなど。

鮭よりも色々な料理に使えて嬉しい。

体調が悪い時に生臭さを感じました。よく見たら腹わたもある!初回料理時は気が付かなかった。

ちょっと面倒だけど腹わたを処理したら大丈夫でした。

家族はそこまで気にならないって言ってたので、過敏な方でなければ問題なさそう。

わたしは食材の臭いに過敏な時があるので、しっかり目に処理しましたがこの量が入っていて美味しいエビが食べれるのはありがたい。

 

\楽天ふるさと納税/

 

 

 

楽天ふるさと納税、残りの金額は何に使おうか。

\絞り込んだ返礼品/

お米の消費が冬になると増えるので、ピックアップしましたが、置く場所が…。

禁輸の被害を軽減ではないですけど、少しでもお力になればと、美味しそうなホタテに心が傾いてます。でもかねふくさんの明太子も気になるよね。ウィンナーと米油とか絶対にお役に立つじゃん!とか脳内が忙しいです。

 

ふるさと納税は美味しいものを食べれて、来年の節税にもなるって本当にいい制度です。

まだやったことないんだよねーって方も、興味があればチャレンジしてみてくださいね。

\楽天ふるさと納税/