えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

マキタCL116Dコードレスレス掃除機を新調してみた。CL100Dよりめちゃめちゃ軽いし、コンパクト。

寒い日が続きますね。お鍋食べたい。

昨日七草粥を満喫して、お正月のお餅でお汁粉を食べました。美味しかった!

七草粥さいこー。食べる前にちょっとお塩ふると、美味しさ倍増です。

さて12月下旬にマイナポイントをGET!

マキタのコードレス掃除機の購入資金にしました。年末お正月を挟んで、先日届きました。

10年以上ぶりのマキタ。

機種も変えたので、その比較も含めたレビューです。

 

マキタCL100DからCL116Dへクラスチェンジ

\10年くらい前購入したCL100D(旧マキタ)/

かなり使い込んだので黄ばんでくたびれてる…

\購入したCL116D(新マキタ)/

クリーム色!ものすごくコンパクト!

とにかく軽量!

以前の旧マキタはリチウムイオン電池が外付けで大きく、新マキタと比べてちょっとだけ重い。

ただ音は旧の方が、気持ち静かかも…?

新マキタは掃除音が低くて、ずぅわぁーって感じ。まさに掃除機って音。

 

マキタCL116D、どうかなぁ?失敗した?って思った所

\カーペットのゴミもあらかた取れる/

  • ダストボックスが前より小さい
  • カーペット対応になった吸引口のメンテナンスが面倒くさいかも

まだ軽くしか使用していないので、使い続けないと分かりませんが、懸念はこの2点。

 

特に吸引口のメンテナンスかなぁ?

めちゃめちゃゴミを集めてくれるんだけど…。

ふわふわな部分が3箇所もあって、ゴミはテープでキレイにしてね!って説明書に書いてあったから、結構まめにしなきゃだめかも?

テープってガムテープでいいんかな?

 

ダストボックスが小さくなったのは、まめにゴミを捨てればいいだけなので、今のところ問題なし!

だけど使い続けてたら、捨てる回数多くなって嫌になるかな。こちらも様子見です。

あとは、かなりコンパクトなので、身長がある方には短く感じて使いづらいかも。

ちなみにわたしの身長は155cmくらいです。

マキタCL116Dめっちゃ使いやすいサイズです。

 

ここからは新旧ともに弱点かな?って思うところ。

\黒い部分が開閉パッキン/

紙パックを使わないカプセル型はダストボックスの入り口に、ゴム製のパッキンが付いていてここの開閉でゴミを溜めていく。

ただ劣化するのはここ。このパッキンの開閉が弱くなってきたので、新調しました。

ゴミをこまめに捨てないと、ゴミの自重で開閉できなくなってくるので、使用時は注意。

 

それでも買ってよかったマキタCL116D

\フィルター2箇所で取り外しできる/

ものすごく軽い!!!!

場所もとらない!!!!!

吸引力はマキタさんなので、言わずもがな。

コードレス掃除機で、この大きさで、この吸引力。コスパ良すぎです。

\ストレートパイプと吸引口カチャッと付く/

マキタ愛用の方は「サブ掃除機として買ったのに、すっかりメインになってます!」ってひとが多いんです。

最後までダイソンと迷ってたけど、小回りと軽量、それに吸引力、3つのバランスを考えるとマキタなんだよね。

付属品も種類があって、自分好みにカスタマイズもできるし、掃除をする場所に応じてパーツを分けて使ってもいいし。万能ですね。

 

これで、少しは片付くかなー?

片付けなきゃなー…(›´ω`‹ )

では!今日はここまでー!!

\今回の購入先/