えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んでみて【感想と実践】

ブログを始めようと思ったのは、自分の日々の生活の記録をつけたくなったのと、継続力がないわたしが出来る、続けられそうな事をしたかったから。

 

文章を書ける人に憧れがあって、仕事と家の往復だけの生活しかしない自分に嫌気がさしたのもあり、小さなことでも現状を楽しみながら変えてみたい!とチャレンジしてます。

 

1日1記事を最大目標にして、10日間はなんとかやってこれました。これ、わたしにとっては凄い快挙!毎日継続、二桁いったことがなかったので、めちゃ嬉しいです。

 

書く習慣

 

ブログを始めるのと並行して読み始めた、いしかわゆきさんの「書く習慣」を参考にしています。

 

これは実践している1つのお話です。

 

書く習慣の始まり

何に対しても継続力がなく、飽きっぽいので、始めてもすぐにやめるんだろうなぁ、続くかなー、と半分諦めながらブログをスタート。

 

そんな中、たまたまKindleの読み放題で「書く習慣」が目に止まり、「書く習慣かー。日記もスケジュール手帳も続かないんだよね。習慣がついている人ってどんな人なんだろう?」と思いパラ読みを始めました。

 

習慣は作り出すもの

正直、読み飛ばすところもあったりしますが(読書も忍耐や継続力がいるのか)、その中でも「そうか、こんな考え方でもいいのか」と思ったことを毎日実践しています。

 

ハードルをうんと低くする「5分マジック」

一見自分を高みへと連れていってくれそうな目標こそが、自分を三日坊主にさせていることに気づきました。書く習慣より

 

この言葉に出会ったとき、「あっ!そう!これ!これです!」って心で頷きまくりました。

 

そうなの!目標を立てると途中で挫折するの!

 

毎回、理想が高すぎて…というか自分の身の程をわきまえずに、新しい何かにチャレンジしては辞めての繰り返し。

でも、目標を立てたほうがやる気になるので、とりあえず目標立てる、挫折、のループ。

もはや、なんの為の目標なのか分からなくなる始末。

 

 習慣化が苦手な人は、「高めなハードルを設定しがち」です。 新しいことをはじめるとき、やる気に満ち溢れているとき、「変わりたい」という思いが強いとき、多くの人は実力よりも高い目標を設定してしまいます。書く習慣より

 

はぁー、そうなんだ。だったら、どんな目標を立てればいいの?なんとなくじゃもっと続かなさそう…。

 

確実に習慣にしたいのなら、ハードルはうんと低いほうが長続きします。 習慣を長続きさせる魔法の言葉は、 「5分だけやろう」です。書く習慣より

 

5分ならできそう。というかこれが出来なかったら、もう継続力がない人ってことで諦めよう…。

 

それから実践がはじまりました。

 

5分のブログ執筆のために

  • スマホで書く、下書きは一切なし
  • 基本は通勤時間で書く
  • 修正があれば都度、面倒だったらやらない

の3つを決めて、毎日取り組んでいます。今も電車の中でぽちぽち書いています。

 

パソコンで書くのは、ハードルが高くまずは起動させないと…という所から億劫になってしまいます。

スマホだったら、はてなブログをブックマークしておけば直に書き始められるので、やる気を削がない。

下書きもしない。そもそも、そんな大層な文章を書いていないので、そのまま直接書いてます。

 

1番の効果があったのは、通勤時間に自分のブログを見るというルールを決めたこと。

5分書くをルール化すると続かなくなる予感がしたので、「自分のブログを見る」をファーストステップにしました。

 

面倒だなぁ…通勤時間は寝たい…

スマホでYou Tubeみたい

ソシャゲしたい

 

と思っても、ブログに向き合ったら好きなことをしよう!と行動してみると、不思議と気分が乗ってきて通勤時間中ずーっとブログを書いてたりもします。

 

ほんとに2、3行で終わる時もあるし、他の方のブログを読みふけって終わるときもありますが、通勤は行き帰りがあるので、どちらかで書ければいいやぁくらいで継続してます。

 

行動するからやる気がでる

人はやる気があるから行動するのではありません。 行動するからやる気が出るんです。書く習慣より

 

これは、やった人しか感じられないことだと思います。「えー?本当にー?」と半信半疑でやり始めましたが、本当にその通りだった。

 

特にわたしの様に、無駄に高い目標を立てて、挫折を繰り返しているひとには、騙されたと思って試してみてほしい!

 

たった5分の行動から何かが変わっていきます!

 

継続から習慣になるか

書く習慣

 

継続はできているので、あとはどのくらいで習慣になるか。今はブログの内容や誤字脱字よりも、自分の思いや考えを書き続けられるかを重視したいので、これからも自由にやろうと思います。

(でも、誤字脱字はなるべく直していきたい…)

 

書く習慣も読み途中なので、「これはっ!」と思うことがあったら、またお話させてください。

 

さあ、とりあえず半年後。

継続できてるかなー。

どうかなー。

 

今日はここまで!

お付き合いいただき、ありがとうございました!

皆さま!良い週末をー!( ・ㅂ・)و"

 

書く習慣

書く習慣

  • 作者:いしかわゆき
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon