えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

初めての一人旅は奈良・京都の7日間【思い出】

一人旅いいですね。好きです。

10年前に奈良・京都を7日間かけて巡ったのが、初めての一人旅。

 

 

初日と最終日はほぼ移動のための時間だったので、ゆっくり観光できたのは5日間でしたが、全部自分できめて、気ままに訪問先を選ぶのが思っていた以上に楽しくて!

 

 

京都奈良は徒歩、自転車、電車、バス、タクシーなど様々な交通機関を利用しやすいので、一人旅でも不便なことはなかったです。

 

 

宿泊はホテル、ドミトリー、民宿を渡り歩いて過ごし、湯船に入りたかっので、温泉と銭湯も探して楽しんでました!嵐山渡月橋が目の前の、ゲストハウス結庵は居心地がとてもよかったです。

 

 

自然豊かな地域がありつつ、街歩きできる場所もあるので散策していて、楽しい!

 

 

鞍馬温泉、貴船の川床、嵐山の自然、みたらし祭りが強く印象に残ってます。

 

歴史的建造物も、有名所はほぼ行けたように記憶しています。マイナスイオン〜。

 

 

7月末に訪れたのですが、夏休みに入る前のギリギリ平日だったので、どこも比較的空いていて観光しやすかった。

 

 

貴船の川床は夏場しかやってませんが…ぜひ!体験してほしい!!クーラーいらず!ものすごく涼しくてびっくりしました。

 

 

写真を見直してて、また行きたくなった。

 

コロナ禍以降、どんな状況になっているのか、確認は必要だと思いますが、王道の奈良・京都旅行おすすめですฅ'ω'ฅ

 

旅先で出会った猫ちゃん、しばらく一緒に散策できて、癒やされました〜。かわいかった〜。

こんな出会いも旅の醍醐味ですね。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」