寒すぎて怠惰な日々。
いや!仕事はしてます!それ以外でやる気が出なくて…まずい。
というわけで、気分転換&年末年始がんばったので、1日映画の日にしてDisney+をずーっと流してました。
めっちゃ有意義で怠惰な1日です。
レミーのおいしいレストラン、くまのプーさん(実写)、リメンバー・ミー、美女と野獣などお気に入りディズニーアニメを流してました。
そういえば公式認定されてる、ディズニープリンセスっていま何人かな?って思って調べたら13人。
出典:Disney
- 白雪姫
- シンデレラオーロラ姫(眠れる森の美女)
- アリエル(リトルマーメイド)
- ベル(美女と野獣)
- ジャスミン(アラジン)
- ラプンツェル
- モアナ(モアナと伝説の海)
- ティアナ(プリンセスと魔法のキス)
- ムーラン
- ポカホンタス
- メリダ(メリダとおそろしの森)
- ラーヤ(ラーヤと龍の王国)
作品が増えるたびに、プリンセスが追加されているみたいです。
それにしてもエルサがいないのが不満、調べたけど理由はわからないんですよね。なぜだ。
ラーヤと龍の王国のトゥクトゥクかわいん。
↑ちび時代
↓成長してラーヤの相棒
出典:Disney
ディズニープリンセスは美女と野獣のベル一択
出典:Disney
ディズニープリンセスの中で1番は誰?と聞かれたら、迷わずベル一択。
他のディズニープリンセスにはあまり魅力を感じないんですよね。優しすぎたり、謙虚すぎたりするからかなー?
美女と野獣は1991年の公開で、見た当時は小学生。シンデレラストーリーと野獣にも優しく強いベルに憧れました。
大人になってもそれは変わらず、子供の時には気がつけなかったこと。
「偏見を持たず、外見に惑わされない」
「知性的で、他者へ思いやりをもつ」
「自分の価値観を大切に迷わず行動する」
この3つがベルの魅力的を際立たせていて、映画を見るたびにベルいいわぁ…って思ってます。
特に「自分の価値観を大切に迷わず行動する」というところが、かっこいいなぁと。
出典:Disney
変わり者って周囲に思われてるのに、気にせず自分の良心と価値観を大事にする姿。
普通(いや、町一の美人だけどね)の女の子なんだけど、周囲の視線や意見に過敏にならない、人は人、自分は自分、でも相手へ思いやりを忘れないってかっこよすぎません?
ベル、べた褒め。
ワンピースとリボンの色を合わせてるのも、質素ながらお洒落でかわいい。
出典:Disney
自分と比べると…。
いや、比べるなって感じなんですけどね!
ファンの方、気分を害したらすみません!
おこがましいですね!
容姿はもちろん除外させていただいて!
偏見を持たず、外見に惑わされないとかね。
偏見は自分の常識の範囲外で起こると、ついうがった見方しちゃうんだ。
偏見を持ちやすいってわかって、自分と上手く付き合えるようになったけども。
周囲の視線や意見に過敏にならないは、なんとなく出来るようになってきたかな…。
これって自分の価値観を磨いてくしかないんだよなー。いまの自分は何を大事にしてるのか、何が幸せなのか分かってれば、周囲はそこまで気にならないし。
本から学んで、他者と関わって、自分の中で起こる感情と考えたことをまとめていってって、気が遠くなるよねぇ。
しかも、年を重ね経験を積んでいくと、価値観も変わるしだからこそ面白くもあるんだけど。
だから、ベルってすごいなって思います。
若いのに本もたくさん読んで、お父さんを大事にして、周囲にイイ男って言われてるガストンもうぬぼれ屋だって自分の基準で判断してて、夢も変わり者扱いされているのに温め続けてるって。スーパーヒロイン。すきです。
ガストンは嫌いだけど、挫折を知らない野獣Verな気もして憎めない。ガストン役の松本宰二さんの声も好きだから余計に。
出典:Disney
美女と野獣はBGMも秀逸だし、吹き替えの声優さんもみなさん素敵だし、何回でも見れちゃう。
正直、野獣は王子様に戻らなくてもよかったけど、物語的にはね。
全く関係ない話、アラジンの吹き替え三木さんも素敵だけど、私的に羽◯研二最高だったから◯賀研二版見たい。でも、もう見れないんだよね。なぜあんな事件を起こしたんだよ…。
久々に美女と野獣みたから、気が高ぶってしまいました。
他にも色々見れるDisney+おすすめです。
今日はここまでー!( ・ㅂ・)و"