えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

今季1番の寒波と聞いて、雪の思い出と三つ子の魂百までと、ただの日記

昨日、今日にかけて、この冬一番の寒波が到来。

朝方も雪?みぞれ?が降ってたし、いよいよ真冬の気候だなと思います。

雪国の方たちの生活を垣間見ると、雪は家を圧し潰す、交通機関を麻痺させる自然災害。

関東で育った私からすると、ちょっとわくわくする冬の風物詩。

 

特に積もることがあまりない地域で暮らしているので、幼い頃は雪が積もると、雪だるま、雪うさぎを作って遊ぶのが好きでした。

妹は防寒して外で遊ぶのが好き、わたしはベランダで小さい雪だるまをつくって眺めるのが好き。

「お姉ちゃーん!お外きて!」って呼ばれる事が多かったけど、寒い外に行くのが本当に嫌で!なかなか現れないわたしに癇癪を起こす妹。

 

あれから数十年経ちましたが、「三つ子の魂百まで」なんて昔の人は上手いこと例えたなって思います。

いまも子供の頃と基本的に変わらないから笑

 

 

周囲に合わせ保守的なわたし、周りに囚われず進歩的な妹。

真逆な性格なので同じ家に住んでいても思春期は没交渉、お互いいい大人になった30才前後にふたり旅行などで関係が改善。

 

お互い、真反対な考え方…じゃないな。

違った視点をもっているので、大人になってから相談相手として、頼らせてもらってます。

相手の立場になって考えるって、自分には持てない視点を想像するってことだと思うので。

「あー、そういう見方もあるのか」と結構目からウロコになることが多いです。

自分の考え方や性格を分かってくれている人からのアドバイスは、反感を持ちにくいのでありがたい。

例え家族でも、永遠に変わらない関係性はなくて、ひとは関係性の形を変えて繋がってくものなんだなと思います。

繋がりを大事にしたい人に対しては、その時の自分ができる限りで繋がればいい。

あー…切れてしまった。

と思っても、何かのきっかけでまた繋がる時がきたりします。不思議ですねえ。

ここ数年で実感することが多いです。

 

今日はここまで!

明日の朝…電車大丈夫かな?

お仕事&お出かけ予定の方、お気をつけください。

\( 'ω')/ウオアアアアアア!!!!