えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

ふるさと納税の返礼品第二弾は、鹿児島県鹿嶋市の冷やし焼き芋。初めての紅はるかに口の中が幸せ。

寒いなぁ。お鍋したい、焼き芋たべたい…。

ほこほこしたい…。

と思ってたら、冷やし焼き芋が届きました!

ふるさと納税の返礼品第二弾です。

 

\第一弾はこちら!/

ふるさと納税、鹿児島鹿嶋市の返礼品

クール宅急便で届きました。

中身は冷たい焼き芋!1.5Kgの中身は大小合わせて10本入っていました。消費期限は箱に記載があり、すぐに食べない時は冷凍保管。

お芋は、紅はるかという品種のさつまいもです。

こちらのお芋、焼き芋にすると糖度60になるらしく…桃の糖度が11〜14なので、どれだけ甘いかよくわかる。

レンジでチンして、いざ実食!!

肝心のお味は…ねっとり系の焼き芋で、蜜がたっぷり!蜜芋!

天然のスイーツという感じで、めちゃめちゃ甘かったです!

スイートポテトが作りたくなる味。

天然の甘さなので、くどくなく口の中が幸せ。

皮ごと食べましたが、皮はちょっと厚め?なので、気になる方は剥いて食べたほうがいいです。

あと、ほくほく系の焼き芋が好きな方にはおすすめしません。

本当にねっとりした食感で、さつまいも蜜に浸した?ってくらいなので、この食感が苦手な方は避けたほうがいいです。

暖房が効いてる部屋にしばらくおいても、カピカピにならなかった。すごい。

 

ふるさと納税返礼品、美味しかったんだけど、改善してほしいところ

ずばり、返礼品の到着時期の連絡。

12/18に注文して、1/27に到着です。

1か月を長いと感じるか、短いと感じるかはひとによって違うと思います。

年末の注文で到着が遅れるだろうなぁとは思っていたので、時間がかかるのは問題なかったのですが、その間返礼品の送付時期など一切の連絡がなかったのが残念。

わたしより後に注文したひとが届いていたりしたので、さすがに…と思って問い合わせをしたら、丁度返礼品とふるさと納税の受領証明書をおくったとの事。

 

返礼品が遅れるのはまったく問題ないのですが、連絡がないのは受けて側からすると不安がつのっちゃう。

「注文画面に送付時期が書いてないけど、確認メールに載ってるよね。」と脳天気なわたしが招いてしまった結果。しゃーない。

今後は返礼品を選ぶ時は、レビュー+配送時期も気にするように気を付けます。

 

追記:記事を書いた後に確認したら改善されてた!

いまは配送予定のお知らせが購入欄にでてました。なので、これから購入する方はそちらを参考にしてみてくださいね。

 

総合評価!鹿嶋市の返礼品は良かったよ!


紅はるかを知ることができたっていうのが大きいです。めちゃくちゃ好みの焼き芋でした…。

蜜芋特有のねっとりした食感がすきな方は選んで間違いないと思います!

ただ返礼品の送付時期はまちまちみたいなので、考えてふるさと納税する必要あり。

ちなみに、紅はるかは収穫してから寝かせて、芋蜜を蓄えさせるので時期は11月以降が美味しいみたいです。

今年もリピートするなら、10月末とかに注文しようかな。秋冬に焼き芋を食べたくなるし!

\2022年ふるさと納税したよ/

 

2022年末にふるさと納税した、最後の1品がうなぎです!こちらは4月以降順次となっているので、気長に楽しみに待ちます。

やっぱり送付時期は大事よね。

 

今日はここまで!

確定申告の時期が迫ってるー。

うまくできるといいんだけども(›´ω`‹ )