えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

星見風呂さいこう!箱根湯本の天成園に日帰り温泉。天然温泉で癒やしのひととひを満喫してきた。

温泉行きたい。今年は有言実行だ!

というわけで、年始のグチで言ってた「温泉に行きたい、行く。」を実行しました。

箱根湯本の「天成園」さんに日帰り温泉だ!

「天成園」の日帰りは、午前10時から翌朝午前9時まで23時間営業!

自慢の屋上天空大露天風呂をはじめ、無料休憩所やリラックスルーム(仮眠室)

お食事処や貸切風呂など充実の館内施設で、一日中ゆったりとお過ごしいただけます。

出典:天成園ホームページ

屋上の露天風呂が常々気になっていたんですよね。

年末年始の代わりに、お休みもらった!やりぃ!

宿泊は誰が誘いたいから、また今度!というわけで、日帰り温泉いってきました!

箱根湯本、天成園に日帰り温泉いってきた。箱根湯本〜天成園まで。

午前中はダラダラ用意して、出かける。

本当は10時くらいについて、ゆっくり長時間温泉を堪能したかった…。怠惰なわたし。

東海道線に乗り目的地の箱根湯本へ、辻堂あたりから乗客が減って上手く行けば座れる感じ。

小田原乗り換え小田原までが長く感じる、小田原〜箱根湯本までは案外近いよね。

写真のようなボタン久々すぎて、小田原についてもなんでドア開かないんやろって数秒待ってしまった。周りの方すみませんでした…。

そしてー!きた!箱根登山電車!

久々でテンション上がるう!

今回、時間があまりないので、箱根湯本周辺で楽しむことに決定。

Google検索で出てきた、湯葉丼の直吉さんで遅いお昼をを食べて、16:30頃到着。

\湯葉丼じゃなくて湯葉刺しが美味すぎた/

そして、箱根湯本から徒歩12分の「天成園」さんへレッツゴー。

滝通り温泉郷の奥の方にある、大きい温泉宿。

景色を楽しみながら歩けるので、12分意外と早く感じた。

ただ歩道が途切れてたり、急に道幅が狭くなったりするので、車との接触に気をつけながら歩こう。緩やかな上り坂です。

荷物が多い方は、箱根湯本駅から循環シャトルバスがでてるので、調べてみてね。

車の行き来がそこそこあるので、注意。

箱根湯本、天成園に日帰り温泉いってきた。天成園到着!

お庭に鯉や鴨やアヒルがいて、かわいい。

癒やされる。

フロントは日帰りと宿泊で別れてて、時間的にチェックインのお客さんで列ができてました。

日帰りは誰もおらず、スムーズに案内。

東南アジア系のスタッフさんが一生懸命で、頑張れー!って心の中ででそっとエールを送りながら、先輩とのやりとりをガン見してました。

コロナ緩和されて、海外のお客様が多いのかな。

電車も欧米のお客さん沢山いたし。

後払い(ロッカーキーも付いてるバーコードを使用)、バスタオルとフェイスタオル、帯の一式を最初に渡されて、浴衣を自分で選び棚から取る。

説明も簡素でよかった。館内の至るところに説明があるから、迷うことはなさそうです。

館内施設、7F男湯/6F女湯/3Fリラクゼーションルーム、2Fお休み&お食事処

リラクゼーションルームはブランケット、テレビありで、リクライニングソファー50席なので繁忙期はうまっちゃいそう。

屋上の露天風呂が最高すぎた。

出典:天成園ホームページ

そして…温泉へ!

露天にジェットバスあり、内風呂にサウナ、水風呂。アメニティももちろんあり。

地味にフェイスタオル制限なしなのが嬉しかった。

何回もお風呂に入りたいひとは、都度新しいタオルを使えるから衛生的だし、濡れタオルをロッカーに入れておくのってストレスだから、ありがたーい!

出典:天成園ホームページ/日帰り用ロッカー

宿泊客と日帰り客のロッカー別で、給水コーナーが脱衣所と浴室手間の2箇所にあって便利。

お水補給するのに脱衣所まで戻らなくてもすみました。

さっそく露天風呂へ!

源泉かけ流し、さっぱりしてる水質。

周囲が山に囲まれてるので、開放感がすごい。

囲いがない露天風呂は男性用、女性用の露天はすだれで囲いがしっかりありました。

「天気いいし、これは星見風呂できるのでは?」

電車の時間を気にしつつ暗くなるまで待って、大正解!

しかも夕食時だったので、空いててさらに良かった!

夜空の星がキレイだったー。

オリオン座しっかり見えた。

滞在時間3時間くらい。

すっごい充実した時間でした。

温泉最高すぎた。

館内のお食事処も利用したかったんだけど、満腹すぎて無理だったのが心残り。しょぼん。

天成園カレー、苺のパフェが気になったよね。

次回、苺はなさそうだけど利用したいな。

天成園は絶対にリピートする!

今度は1日楽しめるように、早めに行動しよう。

今度のご褒美はどこに行こうかなー!

すぐ仕事だけど!

しばらくは頑張れそう!

…たぶん!( ・ㅂ・)و"

●自分メモ●

\今回お世話になった天成園/