えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

箱根湯本の湯葉丼食べてきた。湯葉丼も美味しいけど、湯葉刺しと佃煮ヤバい、みんなに食べてほしい。

年末年始の仕事ラッシュ中に、仕事いきたくなーい!温泉いきたーい!と魂の叫びをはきだしていたので、箱根湯本に日帰り温泉いってきました。

\年始の様子はこちら/

日帰りなので、観光より美味しい食事と温泉を優先して回るぞ!と行きの電車で検索。

とっても美味しそうな湯葉丼のお店発見、食べてみて美味しいよー、また行きたい!って思ったので備忘録。

 

箱根湯本、湯葉丼を食べにいってきた。

お昼ごはんを食べていなかったので、Google検索で発見した湯葉丼 直吉さんへ。

お腹すいたー。

箱根湯本の川沿いにあるお店なので、わかり易い。

景色を見ながら、5分ほど歩きました。

外にお品書きあった!

平日&一番混むお昼から外れた時間だったので、受付の発券機で登録したら、すぐに呼ばれました。

この日、かなり寒かったからありがたかったー。

お店のレビューを見てると、開店から並んでいる事も多いみたいで、その時は1時間くらい待ったって書いてありました。

幸先良い!

でも発券機のアプリを登録すると、順番が分かるし、周囲にお土産屋さん、川沿いに歩いたりすることもできるので、苦なく待てそう。

待ってる間にお土産みて楽しんで待てるのはいいですよね。

 

案内された店内はこざっぱりしてる、席の間隔も大きく空いてて、繁忙時にきても安心できそう。

木造なので席によっては底冷えするかな?

店員さんが眺めはいいけど冷える席と、温かい席と案内してたので、選べてよい。

窓際の席が雰囲気あって、素敵です。

新緑、紅葉の時期、めちゃめちゃ混みそう。

案内された席の木のテーブルが味があって、すごい好きなテーブルでした。

木の温かみがある店内、めちゃ気に入りました。これだけでもテンション上がる。

この後調べたら、もともと旅館だった建物なんですね。素敵なはずだわ。

 

店員さんの接客はあっさり目普通です。

ひとによっては、冷たく感じるかもしれないんですけど、わたしはご飯に集中したいので、あっさり目の接客の方が気が楽。

今回、初めての利用ですが、キビキビ働いてて、必要なことをサービスしてくれたので十分に感じました。

お客さんの先を読んで、にこやかに親しみのあるサービスを良しとするひとは、不満が残るかも?

 

湯葉ぜんざい付きの湯葉丼御膳を選びました。

注文後、出していただいた熱いお茶と冷たい豆乳はサービス。

豆乳のお替りできるか聞けばよかった、失敗。

豆乳さっぱりしてて美味しい。

少し飲んでとっておこーっと。

この後のお料理と、一緒に食べたら豆乳がお料理を引き立てて、めちゃめちゃ美味しかった…。残しておいて良かったぁ。

注文して10分もしないうちに食事が届きました。メニューも数を絞ってるから、手早く用意できるのかな?湯葉丼ぐつぐつの熱々です。

  1. 小鉢の佃煮
  2. 湯葉刺し
  3. お豆腐(青ネギ、生姜)
  4. 湯葉丼(椎茸、湯葉、卵、三つ葉)

湯葉刺しが1番おいしかった!

わさびが優しい辛味でコクもあって、湯葉とよく合うー。

お醤油もあったけど、使わなくて正解!

わさびがもっと欲しかったなー。

追加料金でもよいから。

次点が佃煮!

こんにゃく、きくらげの旨煮。

これ!美味しすぎて店員さんに聞いたら、お店で販売してたので買っちゃいました。

お豆腐も湯葉丼も美味しかったんだけど、個性?があまりなくて湯葉刺しをセットにしてなかったら、2度目はないかなぁ。

いや、美味しいだけどね。湯葉刺しと佃煮の旨さにメインが霞んでしまった…。

そしてデザートの湯葉ぜんざい。伏兵だった…。

  • 湯葉ぜんざい(湯葉、小豆、刻み梅)

まずね…小豆のふっくら、ほこほこ感やばい。

木匙で力を入れなくてもお豆潰せる。

味もあっさりめで、いくらでも食べれそう。

香りもいいし!

正直湯葉じゃなくて、お餅か白玉で食べたかった。

平日のピークタイム後だったので、1時間ゆっくり滞在して食事を楽しみました!

あー!美味しかったよう!

ご馳走様でした!!!

 

湯葉丼、友人家族におすすめ出来る?うん、できる!

繁忙時を避けることができれば、総合的な満足感は高くなると思う。

観光客が多いんだけど、家族連れ、カップル、年配の方と色々なひとが訪れていました。

木造ゆえの、冬の冷え込み、夏の暑さが苦手なひとには、おすすめしないかな。

とくに箱根の冬は底冷えがすごいので、足元の寒さは避けれませんし。

だから、湯葉丼のあつあつが引き立っていうのもあるんですけどね。

今度は湯葉刺し目当てに食べにこよー!

さっ!温泉いくぞー!(*゚▽゚)ノ