えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

2022年初めてのふるさと納税はうなぎ!蜜いも!

ちまたで話題のふるさと納税。

マネー&節約界隈だと、やってないと非国民くらいの扱いを受けそうなほど、なんだか常識になってきてますが。

 

ふるさと納税は知ってたけど、お得なのも分かってたけど、なんとなく面倒くさい。

 

事前に調べるのも面倒くさいし、確定申告も面倒くさい気がする…。

(いまはワンストップ特例制度があるけど)

とにかく面倒くさがりなので、やろっかなぁと思っても二の足を踏む。

 

ですが、今年は確定申告をしなければならない状況になったので、とりあえずやってみようと。

 

あと、めっちゃ個人的でネガティブな意見なんですけど、今住んでる市に住民税納付をしたくなさすぎて!すみません!

なんとしても減らしたい!と思った結果「ふるさと納税じゃん!」って思い至りました。

めっちゃネガティブ炸裂してるけど!

 

初めてのふるさと納税はうなぎ!!!

鹿児島県大崎町のうなぎ4尾!

家族みんな、うなぎ大好きなんです。気軽に手が出しづらいお値段なので、ポチりました。

大きさにばらつきはあれど、ふっくらしていて美味しい!と好評価なので、期待したい。

12/18申込みで3〜4月の配送予定なので、ちょっと先の楽しみになりますが!えへ。

 

  \鹿児島県大崎町の楽天ふるさと納税/

初めてのふるさと納税は蜜いも!!

茨城県鹿嶋市の蜜いも!冷やし焼き芋!

蜜がたっぷりで、温めても美味しい!とこちらも好評価!

焼き芋すきなのでー、こちらも期待しちゃう。

紅はるかは好きなYouTuberさんが、めっちゃ蜜がはいっててマジ旨いです!っていってたし!

こちらも12/18に申し込んだけど、確認メールがまだなので待機中。いつ届くのかなぁ。わくわく。

 

  \茨城県鹿嶋市の楽天ふるさと納税/

 

ふるさと納税は楽天でやってみた

【楽天市場】ふるさと納税 北海道音更町:北海道音更町[トップページ]

よつ葉バターの返礼品も気になる。

 

楽天ユーザーなので、ポイントアップ日の18日に申込みをしましたが、お買い物マラソンとかもっとお得な買い方があると思います!

次回はもう少し調べてみよっかな。

 

実際に自分の年収から寄附金額をだして、返礼品を選ぶのは楽しかったし、ランキングと口コミがあるので面倒くさくもないし。

 

今回はまとめて寄附しましたが、1年かけて必要な時に返礼品を選べるのは素敵。

確かにやってみると、早くすれば良かったなーと。ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告もなく簡単ですし。

 

わたしはこの後、はじめての確定申告に戦々恐々としてますが、マイナンバーカード&FeliCaがあれば、スマホからもできるみたいなので、なんとか頑張ってみます。

 

ということで!

12/31迄の納付でまだ間に合う、ふるさと納税!

チャレンジする方はお早めに( ・ㅂ・)و"