えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

寒い日とズボラなお味噌汁【ご飯】

寒くなると、豚汁、ポトフ、クリームシチューなど、汁物やスープ系が恋しくなります。

今日はさっぱり和な気分だったので、冷蔵庫整理も兼ねてクズ野菜でお味噌を作ります。

 

ズボラ味噌汁でも美味しい

ちなみに、料理するのは好きではないので、目分量&大体こんな感じでしょ?という、自分の独断と偏見で作っています。

今でも失敗(単純にまずい)することが多いです。

ほんとにたまに、You Tubeの料理動画を見るくらい。基本が全くなってませんが、そんなわたしが作ったスボラ味噌汁です。

●材料●

冷蔵庫にあるクズ野菜。今回は、キャベツ、なす、にんじん、レンコンを使用

使い道がなくなった豆腐

調味料→昆布(出汁用)、味噌

  1. レンコンを水にさらしている間に、野菜は一口大に切って、ちぎって、お鍋に水と昆布をIN!
  2. 水の状態のまま人参、レンコンを投入。強火でかけます。
  3. 沸騰前になすを米油で軽く炒めておきます。
  4. 水が沸騰したら、日を弱火にして、キャベツとなすを投入。
  5. 味噌を味を見ながら適量いれて、最後に豆腐を切って入れ、完成!

ズボラなこだわりポイント

  • 出汁は昆布1択。味の素より調整しなくても適度な大きさで、なんとなくいい味になる。そして優しい味。
  • レンコンなど灰汁が出るものは、1度水にさらす(以前さらさずに作ったら、灰汁が酷くてまずくて学んだ)
  • 火が通るのに時間がかかるものは、水の内から鍋に入れる
  • 味噌を入れたら、沸騰させないように気をつける(味噌の風味が劣化する気がする)

肉類を入れない味噌汁の方がすきで、よく作ります。その代わり、野菜をごま油か米油で軽く炒めて、味にコクをだすようにしてます。

クズ野菜でも立派な副菜になるので、おすすめです。料理下手なわたしでも片付け含め30分くらいで出来ます。

 

今回はご飯炊くのが面倒くさかったので、代わりにお餅をいれました!美味しい!

冬は美味しいものが沢山なので、これからを思うと楽しみです。

erita-latte.hatenablog.com

料理は30分くらいで出来るものじゃないと、続かない&作るのが嫌になるので、これからもズボラでいると思います。

それでは!

みなさんも美味しいご飯ライフを!(*゚▽゚)ノ