えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

20代の君へ、やった後悔よりやらない後悔の方があとを引くよ。経験は沢山してね。

成人の日に、ちょっと仕事でトラブルがあって、本来の仕事終わりよりかなり遅くなっちゃいました。

そして、運悪く電車遅延。ツイてないよねえ。

早く帰りたい気持ちと、ご飯食べて休みたい気持ちが混ざりに混ざって、和幸さんに落ち着きました。

成人の日、3連休最後とダブルで駅周辺の混み方がえげつない。晴れ着の新成人がたくさん。

自分の時はどうだったかなーと思い返しながら、そういえばボッチだったなーとちょっぴり寂しくなりました。

40歳のわたしが、20歳の自分にアドバイスできることがあるかな?と振り返りながら、海老フライをもぐつく祝日。

20代でやっておいてよかったこと

①仕事に全力投球したこと

20代はどんな事を頑張った?と聞かれたら「仕事」と答えます。気が狂ってるのかというくらい、仕事に打ち込んでました。

会社の方針とか、自分達の働き方とかお客様のこととか、同僚と夜中まで話すこともあったり。

「そこまでする?」と友人には若干引かれてましたが、仲間が気のいい人達ばかりでしたし、当時の仕事内容も自分に合っていたので、楽しくて仕方がなかったです。

仕事ではなくても何か夢中になれることに打ち込む経験はかけがえのないものです。

20代はお金がなくても体力はあるので、体力があるうちに色々なことをして、自分の好き嫌いや、得意不得意を知るのはその後の財産になります。

とくに好き≠得意、嫌い≠不得意ということに気が付けたのは大きかったです。

わたしの場合は仕事でしたが、何でもいいと思います。趣味でもなんでも。

 

②海外に行ったこと

日本を飛び出して他の国の文化にふれるのは、ものすごく刺激になりました。

旅行でしたが、言葉が通じない、インフラが整備されてないってこんな感じなのかとか、日本食ってめちゃくちゃ種類が多いな…とか、この国の人は大らかだけど防犯に関してはかなりシビアだな…とか。

日本では感じることのできない経験ができました。

本や映像だけでは得られない五感で感じた経験は、いまでも記憶に残っているしいい思い出になっています。

日本はいろいろ問題はあるけど、平和でいい国だなーって心底思ったのもこの時。

当たり前を享受していた自分が、感謝するようになったきっかけでした。

留学でも旅行でも、目的をもってその国を訪れることができれば、期間は関係ないと思います。

自国以外の文化に、ふれる機会は自分から作らないと難しいと思うので、感性豊かな若いうちにぜひ経験してほしいです。

 

20代でやらなくて後悔したこと

①一人暮らし

したはしたけど、ほんの2年くらい。

病気になって普通の生活が難しくなったので、実家に戻りました。

28歳くらいの時かな?その時になんでもっと早く家を出なかったのか…とめちゃくちゃ後悔しました。

実家暮らしでも立派に生活しているひともいますが、やはり親との関係性を考えても家を出た方がいい。お互い甘えちゃいますから。

一人で全部するようになって、「あー、家族にめちゃめちゃ甘えてたんだな…」と冷静に振り返れましたし、自分が稼いだお金でどれくらいの生活ができるのか知れて、ものやお金を大事にするようになりましたし。

実家暮らしでも、お互いを尊重して自立していくことは可能かもしれませんが、難易度があがります。

ひとり暮らしを自分の意思ひとつでできる状態なのであれば、ぜひして欲しい。

 

②お金の勉強

これは成人してすぐにでもした方がいい。

借金してカード破産直前まで行った経験から断言します。

社会人になってから、なんとなくお金を使うようになってしまうと、後々修正するのが難しくなります。

お金の切れ目が縁の切れ目と言われるくらい、あらゆる場面でお金は必要です。

使い方で価値観でるなと思いますし、なんなら何にお金を使うかを突き詰めて考えて、納得して支払うことが自分の幸せの基準を精査していくことに繋がると、この年になってつくづく感じます。

他人と比べてではなく、自分が何に幸せを感じるのか、何に価値をおいているのかを判断するのに、素晴らしいツールだとも思います。

勉強を続けていくと、自分が幸せだと思える環境に巡り会えたり、漠然とした将来への不安もなくなってきます。

お金で大切なものは買えないけど、大切なものを守るためにはお金が必要。ってめちゃくちゃ好きなフレーズです。

生きていくためには一生付き合うことになるものなので、早めに勉強して自分なりの付き合い方を身につけるのをおすすめします。

 

やった後悔より、やらなかった後悔が強く残る

いろいろ書きましたが、人生で楽しかった思い出より、なんだか悲しい悔しい思い出の方をよく覚えているのはなんででしょうか…。

ありきたりだけど、特にやらなかった後悔はすごく残ります。留学、諦めずにすればよかったな…とか。

不思議とあれ手に入れたかったな…とかは覚えてません。それに付随する経験をしたかった場合は別ですが。

なので、時間体力お金が許す限りは、自分がやってみたいこと(経験)は後悔がないよう取り組むことをおすすめします。

 

今回はここまで!

経験は人生の宝!ムダなことはない!

を合言葉に仕事がんばってきまーす( ・ㅂ・)و"