えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

スタバの新作フードはカロリー少なめ?オレンジ抹茶とアーモンド!ひと月に2回新作でるのってすごくない?【2022.12】

またスタバが新作フードを発売しました。

えっ!12月の頭に発売してなかったっけ?!って思ってたんですけど、「あー、クリスマスが終わったら年末年始仕様だもんね。」と納得しました。

 

前回に引き続き、スタバに寄る機会があったので、新作フード食べてみました。

ブログに載せるの苦労した前回だったので、今回は1種類のみです。てへ。

 

●えりたの属性

甘いもの程々にすき

お菓子は飲み物との相性が気になる

コーヒーも紅茶もよく飲む

チョコレートは正義

 

\前回のレビュー/

erita-latte.hatenablog.com

 

 

アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキ

¥485(税込) 243kcal

 

●勝手な感想

上のアーモンドクリームにほんのり紅茶かな?の味がついてる。ホイップクリーム軽いけど、コクがしっかりある、アーモンドの油分を若干感じる。

記事はオートミールのぷちぷちした食感が心地いい。紅茶の香り高い風味が口の中に広がるー。

ちょっと固めのパウンドケーキの食感に似ていて、噛みごたえある。オートミールの独特の風味はあまり感じないかも。

 

ひとつ243kcalと、前回発売のケーキより抑えめ。発売日が一緒の抹茶玄米シリーズが300kcalオーバーと考えるとわかり易い。

 

そして、見た目ほど重くないので、ゆっくり食べれるなら朝でも良さげ。あっさりしてて好きな味。

コーヒーともそこそこ合う。

香ばしい軽めのアメリカンでもよいかも。

あっスタバはアメリカーノって名前だっけ?

 

\ケーキの底に茶葉発見/

スタバ公式の説明

セイロンとアールグレイの紅茶をオートミール生地に混ぜて焼き上げ、なめらかなアーモンドミルクホイップクリームをのせ、紅茶ソースをかけて仕上げました。

オートミール生地とアーモンドミルクホイップクリームには、メープルを効かせています。紅茶の華やかな香りに、メープルのやわらかい甘さと程よいコクが絶妙です。さらに、オートミールのプチプチざくざく食感が楽しめて食べごたえがあるので、ブランチや軽い朝食にもおすすめです。

わたしの舌ではメープルシロップを感じることは出来なかった…。紅茶はしっかり感じたんだけどなー。香り高い感じ。

 

アールグレイティーは有名、セイロンって名前は聞いたことがあるけど、どんな風味はなんだろうと調べてみた。Google先生!

 

セイロン紅茶とは

セイロンはスリランカ(旧英連邦内自治領セイロン)で栽培されている紅茶。スリランカは紅茶の栽培が盛んで、インド洋の真珠と呼ばれる観光地でもあるみたい。

セイロン茶はバランスがとれていて、これといった特徴がなく、一貫して良質な茶葉。

中央山脈の東側斜面に位置するウバは、ハイグロウンの名産地。インドのダージリン、中国のキームンと並び、世界三大銘茶に数えられてるって。知らんかったー。

 

横道それましたが、アールグレイが入っている割に香りにクセがない?って思ったのはセイロンが理由かも。勉強になったわー。

 

オレンジと抹茶も食べてみる?

オレンジのシブーストタルトも美味しそうだった…。流石にケーキ2個は食べれんので、断念。機会があればブログで報告します。抹茶クリームドーナツは、持ち帰りやすそうだから今度買ってみよっと。

 

美味しいものが溢れるこの時期はすごいわくわくする!

けど、クリスマスからの年末年始営業ってどこも大変だよね。商品開発も2倍だし…もう少し業界のみなさんがお休みできるといいんだけど。

 

まっ!そんなわたしも年末年始は仕事ですが!

元旦は休めるだろうか…やすみたい…。

それでは!\( 'ω')/ウオアアアアアア!!!!