えりたの日常

日常や好きなことをつらつらと

フランス人の夕飯がすてきだと思った話

好きなYou Tubeチャンネルはありますか?

 

わたしは、ここ数年テレビは見ず、You TubeかNetflixを見ています。

 

youtu.be

 

その中でも好きなYou Tubeチャンネルで、フランス料理を一週間、三食食べ続ける企画を見て以来、フランスの家庭料理に興味津々。

 

この間も別のYou Tubeチャンネルで、フランス人の夕飯をみたり。

 

料理を真似したり、作ったりはしないのですが、なんていうか「食事」を大切にしている所が素敵で。そういう感覚いいなぁって

 

「味わって食べる」って極身近なことで、贅沢なことでもあると思うんです。

 

最近、ご飯を味わって食べてない。

って思ったら、なんだかすごく虚しくなってきて。

 

食べることが大好きなのに、忙しさを理由に「味わう」って大切なことが抜けてるなーと。

 

美味しそう

楽しそう

以外とざっくり?

お父さんも料理するのかー

お酒飲みながらいいなー

 

youtu.be

 

素材を生かす、バターめちゃ多い

品数少ない厳選

カラフルだなぁ

野菜多い

バターめっちゃつかうやん

美味しそう

 

動画流し見しただけで、食欲わいてくるって凄い。バターの量もすごい。

 

真似して、果物や野菜を買ってシンプルな味を楽しんだり、食パンにバターをたっぷり塗ったりしました。

 

久々に食べたぶどうは美味しくてー!

しばらくハマってました。幸せだったー。

 

で、何が言いたいかというと、人生を楽しむのって身近な所でも十分にできるし、むしろ身近な人達と楽しみながら生活するのって最高の贅沢なんじゃないかなーってこと。

 

月並みだし、使い回されてる言い方だけど。

 

信頼している友人や、愛している家族がいないとできないことだから。愛犬愛猫もね。

 

気が付かせてもらったのが、You Tubeのフランス人の夕食ってゆーのが面白い。

 

登場されるご家族仲よくて、温かい気持ちになりました。

本日の我が家の夕食はポトフです。

 

LOVE & PEACE( ・ㅂ・)و"